女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログ記事の構成は「セットリスト」みたいなもの

ブログ記事の構成について、個別コンサルで質問されました。難しく考える必要はありません。ライブのセットリストだと思えば、良いのです。

 

どんなミュージシャンやバンドでも、新曲だけでライブはやりません。新旧織り交ぜて、全体を通して考えています。やはり盛り上がるのは「定番曲」です。オーディエンスは、それを聞きに来ています。演奏する側も、そのことがよく分かっています。だからこそ、ここ一番というタイミングで、定番曲を演奏するのです。

 

ブログもこれと同じです。あなたの記事の中で、アクセスの多く取れたものを、いくつかピックアップしましょう。読み手が求めているのは、そういう記事です。それを軸にして、たまに新作を入れていく。そういう構成で良いのです。

 

過去の記事は、何度使っても構いません。これは昔の記事だとか、覚えている人はいません。気にしているのは、書き手だけです。ライブの定番曲だと思って、躊躇なく何度でも使いましょう。 

 

私のブログにも、過去の記事は頻繁に使われています。あなたが気付いてないだけで、もう何度も再投稿されています。適宜、修正だけしておけば、何度でも使えるのが、定番の便利なところです。それが多ければ多いほど、構成は楽になります。

kensasano.hatenablog.com