女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

アメブロのアクセス解析の見方(デバイス編)

個別コンサルに来た人から「アメブロアクセス解析にある、デバイスって何ですか?」と、質問されたので、ここでも書いておきます。

 

スマートフォン

iPhoneやアンドロイド等のスマホです。

 

Amebaアプリ

アメブロユーザーで、スマホのアプリをダウンロードしている人が、そこから見ているということです。

 

・パソコン

→そのままです。

 

フィーチャーフォン

ガラケーです。

 

どれが一番多いか、よく見てみましょう。ほとんどの人は、スマートフォンだと思います。スマホが多いということは「検索」から来ているということです。既に登録している読者が多い場合は、Amebaアプリの数が多くなります。

 

見ているデバイスによって、画面の横幅が違います。スマホよりもパソコンの方が、圧倒的に長いです。私の場合は、スマホの横幅に合わせて、全て書いています。こういう「気づかい」が、たくさん読んでもらうには大事ですよ。

kensasano.hatenablog.com