女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

素人でもSNSを使えば本当に集客できるのか?

巷の自己啓発書には、よくこう書かれています。「今はどんな人にもチャンスがあります。SNSを使えば、誰でも無料で情報発信が可能です。さぁ今すぐ、あなたも始めてみましょう!」

 

物理的には、誰でも無料で始めることは可能です。それは本当の話です。ここから先が肝心です。誰でも使えるもので、集客しようと思えば、その「コンテンツ」が大事です。

・誰が言うか

・何を言うか

 この二つのどちらか、できれば両方あるのが理想です。それが無い人が、いくらやっても集客はできません。そのことをきちんと書いていない本が、あまりにも多すぎる気がします。

 

ブログを始めてみたけど、書くことが何も無い。そんな人はとても多いです。そもそも書くほどのネタをその人は持っていないということです。それであれば、まずは「ネタを集める」ことを、先にやるべきです。 

 

youtubeを始めてみたけど、誰も見てくれない。そんな人はとても多いです。そもそも喋るほどのネタと、喋りのスキルを、その人は持っていないということです。それであれば、まずはネタ集めと、喋りのスキルを磨くべきです。

 

インスタグラムを始めてみたけど、思うようにフォロワーが増えない。そんな人はとても多いです。そもそも写真も上手くないし、いいねと言ってもらえるような、日常を送っていないのです。それであれば、インスタグラムなんて無理してやらなくて良いのです。

 

本を書くほどの人は、何かしらの実績や名声があります。そんな人がSNSを使えば、確かに売れます。ホリエモンがyoutubeで喋れば、見る人はいます。それはホリエモンだからです。素人が喋っても、誰も見ようと思いません。その「大前提」を抜かして、誰でも出来るのに何でやらないの?と言うのは違うなと思います。

 

個別コンサルでよく言うのは、SNSの使い方どうのこうのより、まずは「売れる要素」を作りましょう、ということです。要するに「コンテンツ」の話です。

 

地名度のない素人には、その方法しかありません。SNSを通して有名になった人は、コンテンツが良かったから、有名になれたのです。そのことを忘れてはいけません。

 

大丈夫。売れる要素さえ作れば、素人でも売れるようになります。うちのお客様は、そんな人ばっかりです。それでも見事に売れるようになりました。次はあなたの番ですよ。

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