女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

自分が面白いと思わない文章は、他人に読ませないこと

あなたが読んで、面白いと思わない文章を、他人が読んで面白いと思う訳がありません。そんな単純なことが、分かってない人が多すぎます。

 

個別コンサルに来た人に、同じ質問をします。あなた自身は、あなたのブログを面白いと思いますか?と、聞いてみます。約8割の人が、面白くないと答えます。それで集客することことが、どれだけ「無謀」なことなのか。そこでようやく理解できるのです。

 

自分が面白いと思っても、他人は面白いと思わないことも、しょっちゅうあります。ということは、自分が面白くないものは、絶対に他人には受け入れられません。そのことを、よく理解しておきましょう。

 

自分が普段よく見ている文章は、どこが面白いのか。なぜ読んでしまうのか。それを書き出してみましょう。共通点が見つかると思います。それを自分が書く時に、参考にすることです。真似してみることです。そうすることにより、読んでもらえるブログに、ほんの少しだけ近づけます。まずは、そこからです。

kensasano.hatenablog.com