女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

実体験が書いてあるブログは具体的で説得力がある

ブログ初心者だという方に「ブログに何を書けばいいのかよく分かりません」と相談されました。

 

実体験を書くことです。文章は、実体験が一番強いです。実体験はそれだけでリアリティがあり、説得力があります。変に脚色しなくても、面白いです。文章の書き方を学ぶより、実体験を増やした方が、人気のあるブログになります。

 

私のブログには、実体験ばかり書いています。自分が実際に体験したこと、お客様に直接聞かれたこと。これだけを書いているので、具体的になります。具体的なことは、説得力が出てきます。だから読まれるのです。

 

あなたが仕事を通して、実際に体験したこと。遭遇した人やエピソード。それらを紙に書き出してみましょう。格好付けずに、事実だけ書いてみてください。文章の構成とか、どうでもいいです。思い出したところから、どんどん書きましょう。それをひたすら続けることです。そうしたら、読む人が必ず出てきます。

kensasano.hatenablog.com