女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

「心に刺さる記事」なんてブログに書く必要ない

「ブログで集客するには、心に刺さる記事を書かないといけないんですよね?そんな記事を書く為には、どうすればいいですか?」と。ブログをもう何年もやっている人から、質問されました。

 

「そんなもの必要ないですよ」と、答えました。心に刺さる記事なんて、プロでも滅多に書けません。観察力が鈍くて、文章力の無い素人のあなたが、書ける訳がありません。だから、そこを目指すのは、方向性としておかしいです。

 

心に刺さるかどうかは、書き手が決めることではありません。読み手が「感じる」ことです。しかも、それはどの部分かは、書き手には分かりません。分からないことを考えても、仕方ありません。

 

心に刺さる記事というのは、ホームラン級の記事です。なかなか打てません。プロでも難しいです。まずは出来ることからやりましょう。それが素人が勝つ為の、唯一の方法です。

kensasano.hatenablog.com