法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

ブログで反応が取れない人の3つの特徴

ブログで反応が取れない人には、3つの特徴があります。色んな業種の人がいますが、これは共通しています。順に見ていきましょう。

 

■分かりにくい

何者か分かりにくい。何を売っているのか分かりにくい。誰に対して売ってるのか分かりにくい。こういうパターンです。 

 

■自意識過剰

誰も読んでないのに、記事を書くのに一時間かかる。こう思われたらどうしよう?とかやたら考えてしまう。こういうパターンです。気にし過ぎです。

 

■継続が苦手

ブログというツールは、反応を取るのに時間がかかります。だからこそ、コツコツやったもん勝ちです。周りがどんどんやめていって、気付いたら自分だけ残っていた。そういう粘り強い人が、勝てるツールです。

 

つまり、分かりにくくて、自意識過剰で、継続が苦手なのが、ブログで反応が取れない人の特徴です。そういう人は、無理にブログやらなくても良いと思います。他の方法で、お客様の役に立てることを考えた方が、集客は見込めます。

 

その前に、売れるものを用意しないと、ブログをどれだけ書いても無意味です。むしろ、そっちの方が大事ですよ。

kensasano.hatenablog.com