起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

LINE公式アカウントを使った集客方法や事例はありますか?

「LINE公式アカウントを使った集客方法や事例はありますか?」と、個別コンサルで聞かれました。あります。うちのお客様でも、LINE公式アカウントで売れるようになった人はいます。

 

→LINE@で1日で6,000円の商品が30個売れました

 

→48,000円の講座がLINE@だけで先月も今月も満員になりました

 

→LINEで集客した不倫・離婚カウンセラー

  

大事な話をします。LINE公式アカウントというのは、ただの「ツール(道具)」です。LINE公式アカウントを使ったからといって、集客できるようになる訳ではありません。

 

その人なり、その商品なり、そのサービスなりに、そもそも「売れる要素」がある。それを売る為に、ツールとしてLINE公式アカウントを使う。そうすると、たまたま売れた。そういうものです。

 

良い釣竿を買ったからといって、魚がバンバン釣れる訳ではありません。その日によって、海の状況は違います。波も風も天候も気温も。色んな要素が、複雑に絡み合ってます。だから、良い釣竿を使えば、必ず魚が釣れるという保証はありません。

 

これと同じ理屈です。LINE公式アカウントを使ったからといって、必ず集客できる訳ではありません。釣りと同じように、複雑な要素が絡み合ってます。時と場合によっては、より複雑です。

 

売れない人は、すぐに流行りのツールを使いたがります。何か新しいツールを使えば、自分も売れる「気」がするのです。でも、本質的な部分が抜けているので、いつまでも売れません。

 

本質的な部分とは、売れる要素です。それがあるかないかで、大きく変わってきます。売れる要素があれば、どんなツールを使おうが、やがて売れるようになります。場合によっては、ツールすら使わなくても売れます。だから、ツールの使い方を学ぶより、売れる要素を先に作った方が、売れる可能性は上がるのです。

 

個別コンサルでは、ツールの使い方は、必要最小限しか教えません。必要ないからです。それよりも、売れる要素の話に、重点を置いています。それさえあれば、今後どんなツールが出てこようとも、対応できます。