フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

お客様はSNSでの繋がりなんて求めていない

SNSでお客様と繋がりましょう!と、言う人が多いですが。あなたがお客様として利用しているお店と、SNSで繋がりたいでしょうか?ほとんどの人は「NO」だと思います。

 

情報としては見るかもしれませんが、お互いがフォローし合ったり、いいねをつけ合ったり、コメントし合ったり。面倒くさくて、いちいちやってられません。そんなことより、一円でも安くしてほしいとか、送料を無料にしてほしいとか、品揃えを充実してほしいとか、自分にメリットのあるようにしてほしいと、お客様は思っています。そうです。普段のあなたが思っているのと、同じようなことを、お客様は思っています。

 

私は居酒屋に行って、SNSがどうのこうの言われたら、すぐに退店して二度と行きません。Twitterやインスタグラムを、フォローしたら飲み物サービスとか、よくやっていますが。そんなこと、こちらは求めていません。静かに飲みたいのです。

 

お店としては良かれと思って、やっているかもしれませんが。全ての人がSNSをやっている訳でも、SNSで繋がろうと思っている訳でも、ありません。そういうのを面倒だ、関係ない、放っておいくれと煩わしく思う人も、かなりの割合でいます。

 

こうして考えると、SNSで繋がろうとするのは、お客様を遠ざける、危険な行為とも言えます。自分がされて嫌なことは、他人にしない。幼稚園の砂場で教わった、基本的なルールですが。それすら守れない人が、とても多いということです。

 

私はSNSをやって、お客様と繋がろうなんて、絶対に言いません。ブログなんてやらなくて良いよ、と、アドバイスすることもあります。向いてないことや、必要のないことなら、やらない方がマシです。

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