ブログ・アメブロ集客の方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

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お客様はSNSでの繋がりなんて求めていない

SNSでお客様と繋がりましょう!と、言う人が多いですが。あなたがお客様として利用しているお店と、SNSで繋がりたいでしょうか?ほとんどの人は「NO」だと思います。

 

情報としては見るかもしれませんが、お互いがフォローし合ったり、いいねをつけ合ったり、コメントし合ったり。面倒くさくて、いちいちやってられません。そんなことより、一円でも安くしてほしいとか、送料を無料にしてほしいとか、品揃えを充実してほしいとか、自分にメリットのあるようにしてほしいと、お客様は思っています。そうです。普段のあなたが思っているのと、同じようなことを、お客様は思っています。

 

私は居酒屋に行って、SNSがどうのこうの言われたら、すぐに退店して二度と行きません。Twitterやインスタグラムを、フォローしたら飲み物サービスとか、よくやっていますが。そんなこと、こちらは求めていません。静かに飲みたいのです。

 

お店としては良かれと思って、やっているかもしれませんが。全ての人がSNSをやっている訳でも、SNSで繋がろうと思っている訳でも、ありません。そういうのを面倒だ、関係ない、放っておいくれと煩わしく思う人も、かなりの割合でいます。

 

こうして考えると、SNSで繋がろうとするのは、お客様を遠ざける、危険な行為とも言えます。自分がされて嫌なことは、他人にしない。幼稚園の砂場で教わった、基本的なルールですが。それすら守れない人が、とても多いということです。

 

私はSNSをやって、お客様と繋がろうなんて、絶対に言いません。ブログなんてやらなくて良いよ、と、アドバイスすることもあります。向いてないことや、必要のないことなら、やらない方がマシです。

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