法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

ネットで売るのに人柄は必要ない

「ネットで売るのに人柄は必要です」と、教えている人が多いです。それは本当にそうでしょうか?少し、考えてみましょう。

 

Amazonでモノを買う時、人柄は重視しません。そもそも、Amazonの購入画面には、人が出てきません。人で選んでいるのではなく、商品で選んでいます。人柄がどうとかより、自分の欲しいモノを、安く手軽にすぐに欲しい。そのニーズを満たす為に、Amazonは画面の設計も、サービスの構築もしています。

 

シンプルで分かりやすく、すぐに買えます。配送料を無料にしたり、当日配送に対応したり。お客様がしてほしいことを、全力でやっています。プライム会員になると、送料もかからないし、朝に注文すると夕方には届きます。それを実現する為に、Amazonは全国各地に、配送センターを作っています。

 

人柄がどうのこうのなんて、全く考えていません。単純に「規模」で勝負しています。街中の配送トラックや、ミニワゴンの中を覗いてみてください。「8割以上」は、Amazonダンボールです。それだけ買っている人が、全国的に多いということです。

 

つまり、人はネット通販でモノを買う時、人柄を重視していません。まずは「欲しいモノありき」です。

① 欲しいモノがある

② 安くて書いやすいところで買いたい

③ すぐに届けてほしい

顧客心理としては、こういう順番です。人柄はそれ以降の話です。お客様は、商品が欲しいのです。人柄が欲しい訳ではありません。そこを勘違いすると、暑苦しいブログや、通販サイトになります。

 

私はいつも言います。ブログのテクニックとか、見せ方とかどうでも良いです。それよりまずは、お客様が欲しい商品を作ることの方が先です、と。それさえあれば、ブログなんて頑張らなくても、勝手に売れますよ。

kensasano.hatenablog.com