女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログをやったら集客できるようになりますか?

「ブログをやったら集客できるようになりますか?」と、かなりの割合で聞かれますが。勘違いしている人が多いので、改めて言っておきます。

 

ブログというのは、あくまでツール(道具)の一つです。ブログをやったからといって、集客できるとか、そういう問題ではありません。大事なのは、あなたが「何を売るか」です。その商品やサービスに対して需要があり「売れる要素」があれば、売れるようになります。

 

ブログはそれを紹介する、ツールの一つに過ぎません。ブログを頑張っても、売れないものを売っていたり、売れる要素が無ければ売れません。というシンプルな話です。

 

個別コンサルでは、ブログの話よりも、商品やサービスの話の方が、圧倒的に長いです。そちらの方が大事だからです。まずは、誰に何を売るのか。そこには本当に需要があるのか。売れる要素はあるのか。そこをしっかりと見極めた上で、可能性がある場合には、ブログの正しいやり方を教えます。そうすることにより、売れる人が続々と出てくるのです。

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