お金の悩みや不安を解消したい女性起業家向けブログ集客コンサルタント笹野健

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効果的なお客様の声の書き方

「効果的なお客様の声の書き方を教えてください」と、よく聞かれます。簡単です。事実を淡々と書く。これに尽きます。変に脚色しようとしたり、大げさにするから、嘘っぽく見えるのです。そういうのは、みんな見抜きます。お客様をなめてはいけません。

 

多いのが、以下のような感じです。「○○さんと出会ってから、私の人生はまるでバラ色のように変化しました!○○さんは、見た目も美しく、一緒にいるのが、まるで夢のような時間でした。知らないことをたくさん教えてもらって、本当に感謝しています!ありがとうございました♡」こういうの、説得力ゼロです。具体性が何も無いし、ただの「感情論」です。

 

それと、アンケートを画像でそのまま載せるのもNGです。単純に見にくいし、直筆かどうかなんて、見る側は気にしていません。ビフォーアフターの写真はどうですか?ともよく聞かれますが。あれを本気で信じる人が、世の中にどれだけいるのか。そこを考えるべきだと思います。写真で「−30kg」とあっても、自分も同じようになるとは限りません。ということは、誰しもが思うことでしょう。それなら、他の方法を考えた方が、

 

お客様は増えると思います。私のお客様の声は、メールで来た文章を「そのまま」載せています。見やすくする為に、改行はしますが。他は、そのままです。

 

先日、既に売れている人が、相談に来ました。お客様の声を、どう書こうか悩んでいました。たくさんあるのですが、それをネット上で「どう見せればいいか」が分からない。そういう相談でした。こちらのアドバイス通りにやってもらいました。

 

脚色せず、画像も載せず、事実を淡々と書いてもらっただけです。その後、もっと売れるようになりました。住宅街にあるクリニックですが「2ヶ月で15%以上」も問い合わせが増えたそうです。

 

今の時代、お客様はネット上のお客様の声を見慣れています。脚色や嘘は、すぐにバレます。アマゾンのレビューは、以前は外国人が書いていましたが、日本語が不自然だということで、不正がバレてしまいました。今は日本人がバイトで書いています。それもバレてしまったので、もうアマゾンでは買わないという層も、最近では増えてきています。

 

こういうことを考えると、正直に事実を淡々と書くというのが、最善の方法なのです。

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