ブログから集客できない女性起業家、起業したいけどアイデアやスキルがない起業女子を支援・サポートするコンサルタント 笹野健

WEB集客、SNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

ブログで新規客に問合せしてもらうのに必要なこと

ブログで新規客に問合せしてもらうのに必要なことについて書きます。

 

よくいます。読み手が欲しいと思うような情報が、明らかに不足していて。分からないことがあれば、聞いてくるだろうとタカをくくっている人。これ、完全に「間違い」です。

 

人は、分からないことがあれば、問合せするのではありません。分からないことが「なくなったら」ようやく問合せするのです。サービス内容も料金も場所も申し込み方法も。全部分かって初めて「ちょっと良いですか?」と来るのです。つまり、不明点が一つでもあるとアウト。ということに、気付いている人はとても少ないです。

 

個別コンサルで、よく言います。ネットで売ろうと思うなら「不」を取り除きましょうね、と。不明、不足、不安、不信、不快、不可、不利・・・等。

 

よく分からない→不明

情報が足りない→不足

大丈夫かな?→不安、不信

嫌な気分になる→不快

買えない→不可

損しそうだ→不利

 

このように、不の要素が一つでもあれば、ネットでは売れません。

 

そういう観点で自分のブログを見てみてください。きっと、たくさんあるでしょう。今の段階では、あなたのブログは、分からないことだらけだと思います。それはお客様からすると「問い合わせしにくい」ということです。

 

あなたが買う側になった時、必ずこういう視点でチェックしているはずです。無意識のうちに。それは誰でも同じです。あなたが普段していることを、立場が変われば自分がされる。当たり前のことです。

 

何も難しく考える必要はありません。いつも通り、チェックしましょう。あなたが買う側になった時に、やっているように。チェックリストを用意して、一つずつ見ていくという方法もオススメです。これなら、漏れがありません。自分でやるのに自信が無いなら、他人に客観的に見てもらいましょう。その方が「精度」は高いです。

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