法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

アメブロで文字の中央寄せは今すぐやめた方がいい

アメブロで、文字を中央寄せにしている人をたまに見かけますが。すごく見にくいから、今すぐやめた方がいいです。

 

日本語は、横書きの場合、左寄せが基本です。なぜそうなっているかというと、それが「見やすい」からです。人の視線というのは、左上から始まります。だから、チラシでは、一番売りたいものを、左上に配置します。自動販売機でも、一番売れるのは、左上の商品だと言われています。左上から始まり、右にまっすぐ進みます。その次に、左下に移動して、また右にまっすぐ進む。これを「Zの法則」と呼びます。雑誌やチラシ、自動販売機、スーパーやコンビニ棚の陳列は、この法則に則って作られています。

 

というように、人にとって馴染みのあるものであれば、自然に目に入ってきますが。不自然であれば、違和感となって、目を逸らしたくなります。そういう意味でも、文字の中央寄せは、良くないよという話です。

 

ブログをせっかく書いているのなら、少しでも多くの人に、読んでもらいたいという、願望があると思います。そう思うのなら、少しでも「読みやすくする工夫」をしましょう。これ書いても大丈夫かな?とか、こんな風に思われるんじゃないかな?とか。自分の心配は、すごくするのに。「相手が読みやすいかどうか」を、考えている人は、極端に少ない気がします。

 

だからこそ、そういう工夫を少しでもすれば。一気に突き抜けることができます。自分ではなかなか気付かないと思うので、他人に客観的に見てもらいましょう。言われたことは受け入れて、すぐに修正しましょう。それが、読みやすいブログにする「近道」です。

kensasano.hatenablog.com