女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログの読者を増やすことは手段であり目的ではない

ブログの読者だけ異様に多くて、全くアクセスも仕事の依頼も無い人が、アメブロにはとにかく多いです。根本的に間違ってるなと、いつも思います。

 

読者(フォロワー)が多いからといって、そのうちの何人が、あなたの商品を買うでしょうか。ほとんどいないと思います。関係ない人をいくら集めても、一円にもなりません。フォロワー1,000人いても、誰も買ってくれないのです。何の為に人を集めたのか、よく分かりません。それならフォロワーが少なくても、用事のある人を集めた方が、はるかに売れやすくなります。

 

うちのお客様には、このやり方をお勧めしています。読者が16名しかいなくても、用事のある人がいれば売れるのです。私はフォロワーを、無闇に増やすことはしません。意味がないからです。自動登録ツールを使ってまで、そんなことをする人を、軽蔑しています。フォロワーだけ馬鹿みたいに増やして、全く集客ができていない人からの相談が、毎週のように来ます。これが現実です。

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