女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

売り手の都合より買い手の都合を考えよう

売れないと嘆いている人から話を聞いていると、売り手の都合しか考えてないなと思います。それでは売れないのは当然です。

 

どんな商売でも、お金を払うのは買い手であるお客様です。買い手に選択権も決定権もあります。いつ買うのか。どこで買うのか。いくらで買うのか。決めるのは買い手です。ということは、買い手に都合に合わせないと売れない。という単純な話です。

 

あなたがなかなか売れないのは、売り手である自分のことしか考えていないからです。自分が良いと思った。自分が好きだから。自分がこれで人生が好転したから。全て「自分が」です。あなたはそれで良いかもしれませんが、お客様がそれを求めていなければ、売れるようにはなりません。

 

あなたが良いなと思ったものより、お客様が良いなと思ったものの方が売れます。あなたが好きなものより、お客様が好きなものを売る方が売れます。あなたの人生が好転するより、お客様の人生を好転させる方が、より多くの人とお金が集まります。

 

このことに早く気付くことです。発想を180度変えることです。そうすることにより、あなたの仕事が徐々に上手く回るようになるのです。

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