法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

お客様目線とはどういうものですか?

「お客様目線とよく聞きますが、それはどういうものですか?」と、個別コンサルで質問されました。

 

一般的な説明で言うと、お客様の目線に立って物事を考えるという意味ですが。「それがよく分からないから困ってるんです」という人も多いので、もっと単純化してみます。

 

簡単に言うと「自分が買う時どんな気持ちになっているか?」です。あるいは「自分が買う時にどこをチェックしているか」です。こういう風に考えると、分かりやすいのではないでしょうか。

 

人は、誰しもが、誰かのお客様です。あなたがスーパーに行けば、スーパーからすると、あなたはスーパーのお客様です。スーパーのレジ打ちの人がコンビニに行くと、レジ打ちの人はコンビニのお客様です。コンビニの店員さんが美容院に行くと、その店員さんは美容院のお客様です。美容師さんがスーパーに行くと、美容師さんはスーパーのお客様です。

 

というように、ぐるぐる回っているだけで、実は全員がお客様の立場を、日々、経験しているのです。その時のことを思い出せば、お客様目線は簡単に手に入ります。

 

スーパーに行った際、北海道産と書いていたから、ついつい買ってしまった。いつもより安かったからまとめ買いした。レジの人が無愛想だったので、もう行くのをやめた。こんな体験が山のようにあります。それを一つずつ思い出して、書き出してみましょう。それはもう立派なお客様目線です。

 

次に、あなたの商売に当てはめてみましょう。自分が買う側になったつもりで、少し厳し目にチェックするのです。こんな文言が書いてあったら、ついつい買ってしまうな。これはちょっと敬遠するな。ここは分かりにくいな。あれこれ思いつくはずです。

 

何も難しく考える必要はありません。普段あなたが買い物をしている時のことを思い出すだけです。あなたは既に、立派なお客様目線を持っています。それを思い出して、自分の商売に当てはめるだけ。簡単なことです。難しくしているのはあなた自身です。もっと気楽にやりましょう。

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