集客できない女性起業家の売上をアップさせるブログコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ集客のコツを始め、運気アップやお金の話、恋愛や人間関係の悩みまでを、たった2時間で全て解決し、相談者に笑顔になってもらうことをモットーに日々仕事をしています。これまで13年間で3,900名以上の女性の相談に乗ってきました。

コロナ割引はした方がいいですか?

「皆さん大変だと思うのですが、コロナ割引はした方がいいですか?」と、自宅でエステサロンをやっている方に質問されました。

 

消費マインドが下がり、少しでもお金を使ってもらおうと、観光業や交通会社がこぞって割引合戦をしています。だからといって、個人事業主も同じようにやらないということではありません。

 

コロナで生活が苦しくなった人は確かにたくさんいます。そんな人はそもそもエステサロンに来ません。家賃や光熱費、食費や日用品の購入を優先するので、そこまで余裕がありません。だから、その層に向けて割引しても、大した売上増には繋がりません。

 

考えておかないといけないのは、コロナ渦においても、生活が全く変わっていない人もたくさんいるということです。公務員や年金で暮らしている人は、収入は一円も減っていません。カップ麺を作っている食品メーカーやドラッグストアの正社員は、増収増益なので、逆に給料が上がったり、ボーナスが増えたりします。

 

GWやお盆に海外旅行を計画していた人は、その予算がまるまる浮いています。更に国からの給付金もあります。その結果、日本人の貯蓄額は全体では一気に増えたというデータもあります。

 

マスコミで報道されるのは、生活が苦しくなった人だけです。そうでもない人も多いのです。そこに気付けば、別に割引をしなくても良いのではないかという判断ができます。

 

お客様が減っているのは、コロナだけのせいではありません。そもそものサービス内容やサロンの環境が悪かった可能性もあります。今のうちにそれを見直しておきましょう。割引はいつでも出来ます。今は、今しか出来ないことをやった方が、長い目で見たらプラスになると思います。

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