女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

自分の強みとお客様の求めるものは違うと気付こう

自分の強みを発掘したり、伸ばしたりしたがる人が多いです。それは別に構わないのですが。その人の強みと、お客様が求めているのは、大体の場合、違うのです。そこに気付かない限り、いくら発掘しても伸ばしても一緒です。

 

お客様からすると、あなたの強みなんて気にしてません。自分の悩みを解決してくれさえすれば、それで充分なのです。あなたがお客様の立場になった時、売り手の強みがどうとか、いちいち考えてないと思います。それなのに、自分が売り手になった時は、自分の強みを売ろうとしています。これを「矛盾」といいます。

 

売れる人は、自分のことより先に、お客様のことを考えます。お客様がこういうことに悩んでいて、自分はこういうことで役に立てる。そこには自己主張とかPRとかそういう気持ちはありません。ただただ役に立ちたい。そういう人がお客様に選ばれ、長く商売を続けていけるのです。

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