法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

自分の強みとお客様の求めるものは違うと気付こう

自分の強みを発掘したり、伸ばしたりしたがる人が多いです。それは別に構わないのですが。その人の強みと、お客様が求めているのは、大体の場合、違うのです。そこに気付かない限り、いくら発掘しても伸ばしても一緒です。

 

お客様からすると、あなたの強みなんて気にしてません。自分の悩みを解決してくれさえすれば、それで充分なのです。あなたがお客様の立場になった時、売り手の強みがどうとか、いちいち考えてないと思います。それなのに、自分が売り手になった時は、自分の強みを売ろうとしています。これを「矛盾」といいます。

 

売れる人は、自分のことより先に、お客様のことを考えます。お客様がこういうことに悩んでいて、自分はこういうことで役に立てる。そこには自己主張とかPRとかそういう気持ちはありません。ただただ役に立ちたい。そういう人がお客様に選ばれ、長く商売を続けていけるのです。

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