女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

自分よりお客様を得させる人に、人とお金は殺到する

ほとんどの人は、自分が得することしか考えません。いかに儲かるか、いかに売上げを達成するかばかり考えています。ヒドい人になれば、お客様のことを「カモ」としか思っていません。そういう人は、必ずどこかでバレます。いずれ、人が離れていきます。人が離れていくと、お金も離れていきます。

 

これとは逆に、お客様をいかに得させるかを考えている人もいます。サロンであれば、料金以上のサービスをしてあげています。サロンでやる施術だけではなく、症状の緩和の為に、自宅で簡単にできる方法を惜しみなく教えてあげます。

 

これが出来る人は、日々、勉強しています。自分の為にでなく、お客様の為に。こういうことをやっていると、お客様は勝手に増えていきます。リピートしてもらえるし、口コミが発生するからです。

 

私は、個別コンサルの際、知っていることを全て教えます。予定時刻より早く終わるように、頭を使っています。結果的に、お客様に「時間をプレゼント」しています。いかに短時間で濃密な話が聞けて、かつ満足してもらうか。それだけを考えて、もう12年が経ちました。

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