起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

顧客を「囲い込む」という発想を捨てよう

何かにつけて、顧客を「囲い込む」という発想を、捨てきれない人や企業が、未だに多いですが。今すぐやめたほうが良いです。理由は単純。囲い込まれたい人など、いないからです。

 

よく見かけるのが、ポイントカードや、メルマガ登録です。最近ではLINE@も増えました。まずは登録させて、個人情報を吸い取り、それをマーケティングに活かそう。そういう発想ですが。完全に「時代遅れ」だと思います。TSUTAYAの発行するTポイントカードが、無断で警察の捜査に流用されていた件が、報道されていましたが。ポイントカード自体に、不信感を抱く人は増えています。

 

ポイントを貯めて喜んでいるのは、賤(いや)しい貧乏人だけです。そんな人を対象にしたビジネスであれば、別に構いませんが。そうでなければ、やめたほうが賢明です。

 

アメブロでよく見るのが「無料メール講座」です。LINE@に登録させようという人も、かなり見かけます。それで儲けている人を、見たことはありません。

 

そんなことに頼らなくても、お客様が買いたいと思う商品を提供することを考えるべきです。お客様が欲しいと思うように、徹底的に商品の質を上げるべきです。リピートが続いている商品やサービスは、決して顧客を囲い込んだりしません。お客様が嫌がることをやると、二度と買ってもらえないということを、よく分かっているからです。

 

お客様は、自分の意思で、欲しい時に欲しいだけ買う。これが商売の「基本のキ」です。顧客を囲い込もうとした時点で、その法則を破ることになり、愛想を尽かされます。そういうことをやっている、個人や企業は恐ろしいほど多いです。

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