法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

顧客を「囲い込む」という発想を捨てよう

何かにつけて、顧客を「囲い込む」という発想を、捨てきれない人や企業が、未だに多いですが。今すぐやめたほうが良いです。理由は単純。囲い込まれたい人など、いないからです。

 

よく見かけるのが、ポイントカードや、メルマガ登録です。最近ではLINE@も増えました。まずは登録させて、個人情報を吸い取り、それをマーケティングに活かそう。そういう発想ですが。完全に「時代遅れ」だと思います。TSUTAYAの発行するTポイントカードが、無断で警察の捜査に流用されていた件が、報道されていましたが。ポイントカード自体に、不信感を抱く人は増えています。

 

ポイントを貯めて喜んでいるのは、賤(いや)しい貧乏人だけです。そんな人を対象にしたビジネスであれば、別に構いませんが。そうでなければ、やめたほうが賢明です。

 

アメブロでよく見るのが「無料メール講座」です。LINE@に登録させようという人も、かなり見かけます。それで儲けている人を、見たことはありません。

 

そんなことに頼らなくても、お客様が買いたいと思う商品を提供することを考えるべきです。お客様が欲しいと思うように、徹底的に商品の質を上げるべきです。リピートが続いている商品やサービスは、決して顧客を囲い込んだりしません。お客様が嫌がることをやると、二度と買ってもらえないということを、よく分かっているからです。

 

お客様は、自分の意思で、欲しい時に欲しいだけ買う。これが商売の「基本のキ」です。顧客を囲い込もうとした時点で、その法則を破ることになり、愛想を尽かされます。そういうことをやっている、個人や企業は恐ろしいほど多いです。

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