女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

高級腕時計を付ける人より遅刻しない人の方が信頼される

女性には少ないですが、高級腕時計をこれ見よがしに、付けている人がいます。そういう人に限って、時間にルーズだったりします。どれだけ高い時計を付けても、これでは信頼されません。

 

付けている時計は安くても、遅刻をしない人の方が、信頼度は上です。やることに責任感と実行力が伴っているからです。そもそも、他人の時計に、そこまで興味ありません。説明されても、そのブランドのことを知らなければ、何の効果もありません。「へぇ〜」で終わります。それを見せつけられると、その人のことが嫌いになります。これでは高級腕時計が、逆効果です。

 

私はチープカシオの腕時計を使っています。950円くらいでした。文字盤が白で、アナログ。そして軽いこと。この三つの条件を満たすのが、これだったのです。周りの人間は、みんな真似します。一緒に飲んでいると「お揃い」の時計が、何人もいたりします。

 

家に置いてある唯一の時計は、キャンドゥで110円でした。これも文字盤が白でアナログです。時計には全部で1,000円ちょっとしか使っていませんが。私は常軌を逸するほどに、時間に厳しいです。遅刻は絶対にしないし、無駄な時間を、一秒たりとも過ごしたくありません。時間をとても「大切」にしています。高級な腕時計を、見せつけるのではなく。行動で示しているのです。 

 

ちなみに、うちのお客様には、なぜかダニエル・ウエリントンを、付けている人が多いです。ローラや中田英寿の影響で、ここ数年で急速に流行ったブランドです。私は一つも持っていません。

kensasano.hatenablog.com