女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

売上げを伸ばす為のたった3つの方法

売上げを伸ばす為には、たった3つの方法しかありません。

① 新規客を獲得する

② 既存客のリピート回数を増やす

③ 単価を上げる

 

あなたの売っているもの、あなたの置かれている状況、あなたが目指す方向。それによって、どれをやるべきかが変わってきますが。それを理解して、行動できている人は、とても少ないです。

 

先週、相談に来たお客様の中にもそういう人がいました。自宅サロンをやっている人です。なかなかリピーターが増えないので、どうしたらいいかという相談でした。お客様は、そこまで頻繁には行きたくありません。たまに行く程度で済ませたいのです。行くのに時間がかかるし、用意するのも面倒だし、お金もかかります。それを分かってあげないといけません。

 

それにも関わらず、売り手がリピートしてもらいたいから、それを押し付ける。結果的に、せっかく来てくれたお客様に、嫌がられる。こういう事例は、山のようにあります。これではいつまで経っても、リピーターは増えません。

 

リピーターを増やす努力より、他のことを工夫した方が、結果的にリピーターは増えます。もっと多くの人に知ってもらう工夫。ついつい口コミしたくなるような仕掛けや仕組みを作る工夫。自分のスキルを上げて、お客様の要望に幅広く答えれるようにする工夫。やれることはいくらでもあります。

 

適切な方法が何なのか、どれをやれば最短の道なのか、分かっていないから。余計な時間やお金がかかり、結果的に遠回りになる。そういう人を、数多く見てきました。個別コンサルに来てもらえれば、どれが適切な方法か、きっちりアドバイスします。何をやるべきで、何をやらなくていいか。具体的に指示します。それをすぐに実行すると、すぐに売れるようになりますよ。

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