SNS・ブログ集客のコツ、方法、書き方の指導歴13年のITビジネスコンサルタント笹野健

初心者向けSNS集客やブログ集客のコツ、方法、書き方を始め、起業の成功術、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛、結婚、離婚相談を得意としているITビジネスコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の相談に乗ってきました。

最も効果的な集客方法は「集客しようとしない」こと

「効果的な集客方法を教えてください」と個別コンサルでよく聞かれます。そう聞かれたら、こう聞き返します。

 

あなたは集客方法を、常に考えているお店や人から、買いたいですか?と。それともお客様の為を思って、仕事をしている人から、買いたいですか?この二択を問うと、ほぼ100%の確率で、後者を選びます。

 

集客方法ばかり考えて、仕事をするお店や人のことは、嫌な感じがします。が、それを自分が、しようとしているのです。これは明らかに矛盾しています。自分がされて嫌なことは、他人にもしない。そんな当たり前のことが出来ないのが、集客に困っている人の共通点です。

 

そうは言っても、売上げがないと、商売としてやっていけません。ではどうすれば良いか。もう答えは出ています。上に書いた通り、自分が選びたくなるようなお店や人を、真似すれば良いのです。売ろう売ろうとせずに「役に立とう」と思うことです。

 

お客様にとって必要な情報で、自分が知っていることは、出し惜しみせずに、全て教えてあげましょう。情報料はいくらです、とか、ケチな発想は捨てましょう。ほとんどは返ってきませんが、100分の1くらいの確率で、買ってくれる人が現れたら、商売としては成立します。そのくらいのスタンスで、じっくり挑戦することです。

 

実を言うと、私はこれしかやっていません。自分の知識や知恵を、ブログでこれでもかと提供しています。

・こんな風にやったら上手くいくよ

・こんな風にしたら失敗するよ

というようなことばかり、書いています。つまり「知恵のお裾分け」です。その結果として、もっと聞きたいという人が、全国から相談依頼が殺到するのです。

 

マーケティングとか、集客方法とか、全く駆使していません。読んでくれている人の為に、有益な情報を提供しているだけです。本当にそれだけです。

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