お金の悩みや不安を解消したい女性起業家向けブログ集客コンサルタント笹野健

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人は感情で買うかどうかを決め、後から理屈で正当化する

人は感情で買うかどうかを決め、後から理屈で正当化します。ブランド物で考えると、分かりやすいと思います。

 

ふらっと入った銀座のショップで、気になるバッグを見つけました。持ってみて鏡で確認すると、とてもかわいいです。値段は40万円します。どうしようかな?と考えますが、在庫が残り一点しか無いと言われ、余計に欲しくなります。他にもバッグはありますが、やはりこれが欲しい。えぇ〜い買っちゃえ!と、勢いでカードを切ります。

 

帰ってきて、バッグをしげしげと見つめながら、思いっきり正当化します。

・このバッグは私に相応しい

・このバッグに負けないくらいの、いい女になればそれで良い

・こんな高価なバッグを買える私は、とても素晴らしい 

・この服にもあの服にも合う

・他のバッグとは「格」が違う

・カードの支払いは大変だけど、他のところで節約すれば大丈夫

こんな風に、自分に都合の良い理由が、次から次へと出てきます。

 

ブランド側は、そういう顧客心理を、よく理解しています。だからこそ、高額な値段設定をしているのです。店員さんもプロです。本人の安月給では買えませんが、どんな人が買うか、どういう言葉を発したら買うか、そこはよく分かっています。どうしようかな〜?が出たら、9割は買うということを、経験上知っているのです。

 

世の中にある異常に高額な商品は、全てこの法則を応用しています。宗教のお布施や、怪しい情報商材。効果のよく分からない健康食品や、美容関連の商品。これらは全て、人の感性に訴えかけ、正当化する理屈を用意しています。

 

こういうことが分かれば、あなたが詐欺に遭うことはありません。くれぐれも悪用しないように。

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