SNS・ブログ集客の指導歴13年のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の相談に乗ってきました。

お客様に好かれる人の特徴

お客様に好かれる人の特徴は、お客様に「お金を使わせないように」していることです。

 

ほとんどの人は、自分がお金儲けしたいから、一円でも多く使わせようとします。必要の無いモノまでセットで売りつけようとしたり。高級に見せようとして、必要以上に高くしてみたり。リピートさせる為に、何度も買わせようとしたり。「自分のこと」しか考えていません。そういうのは、お客様にはすぐにバレます。 

 

一方、お客様に好かれる人は、絶対に無理強いしません。「商売っ気がないな」と、周りには思われますが。だからこそ、信用されるのです。下手に売りつけられないから、安心して買いに行けるのです。不当な利益を得ようとしていないから、安心してお金を払えるのです。結果的に、売上げは大きくなります。

 

私が地方に出張に行く時、出張費はお客様の負担です。コンサル費でも高額なのに、それプラス出張費になると、けっこうな金額です。それを考慮して、加算料金のかからない、始発や最終のフライトにしています。品川駅も羽田空港も近いので、困ることはありません。必要以上に高価なホテルには泊まらないようにしています。大体は地方の繁華街で飲み歩くので、清潔で寝れたらそれで充分です。

 

お客様は、数万円を払ってでも、私のコンサルを受けたいと思ってくれているのです。そんな人に、必要以上にお金を使わせることは、絶対にしたくありません。そういう方針でずっとやってきたら、毎年色んなところに呼んでもらえるようになりました。

 

こういうところを、お客様はきっちり見ているのです。あなたがお客様に好かれないのは、自分のことしか考えていないからです。リピートしてくれないのは、リピートさせようという「魂胆」が、お客様にバレているからです。そういう視点で、一度、見直してみてください。改善のヒントになるかもしれません。

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