SNS・ブログ集客の指導歴13年のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の相談に乗ってきました。

新規開拓したければ既存顧客を大切にしよう

個別コンサルに来た人から、新規開拓について相談されることがとても多いです。根本的に間違っています。新規客の開拓より、既存顧客を大切にすることです。そうすると、新規開拓せずに済みます。

 

商売の基本は「リピートと紹介の発生」です。それがある限り、商売としては続きます。買ってくれた人に感謝し、全力で対応する。これを徹底すると、リピートしてくれて、紹介もしてくれます。 

 

私の場合でいうと、個別コンサルの二時間に、全力を注いでいます。目の前の相手を、世界で一番大切だと思い、なんとかして良い方向に導いてあげたい。そういう思いで対応しています。

 

お客様は、帰ってから必ず、また私のブログを見ます。「復習」です。それが分かっているから、その日にあった内容を、すぐにブログに書くようにしています。アドバイスを素直に実行すると、成果が出ます。その成果を見て、新しい人がやってきます。これを淡々とやり続けていたら、独立して12年も経っていました。何度もリピートしてくれた人と、周りに紹介してくれた人のおかげです。

 

既存顧客への感謝が薄れると、リピートも紹介もなくなります。そうすると、ますます新規開拓しないといけません。これを延々と繰り返している人が、とても多いのです。

 

今、売上が落ちているなら、既存顧客を振り返ってみましょう。どんな人が、どんな状況で、どんな風に買ってくれたのか。それを洗い出して、感謝しましょう。そうすると、必ず「突破口」が見つかりますよ。

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