法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

どんな値段をつけても、買う人は買うし、買わない人は買わない

個別コンサルでは、値段のつけ方について、よく相談されます。

 

料金や価格には「正解」がありません。いくらにしようが、買う人は買うし、買わない人は買いません。買う人は、安いと思い、納得して買います。買わない人は、高いと感じ、納得しないので買いません。そういうものです。

 

ということは、買う人のことだけ、考えればいいのです。買った人は、納得したのです。そういう人に向けて、情報を発信して、商品やサービスを作れば良いのです。簡単な話です。

 

飲み会に例えると、分かりやすいと思います。10人に声をかけて、3人だけ集まりました。そういう場合、3人でどう楽しむかを考えます。それぞれが集まりやすい場所や、金銭感覚を基にお店を決めます。来ない7人のことなんて、これっぽっちも考えません。値段のつけ方に悩む人は、来ない7人に気を使いすぎです。どうせ来ないのです。放っておけばいいのです。 

 

あなたがどんな値段をつけようとも。100人中100人が納得することは、あり得ません。納得する人が払いやすい金額をつければ、それで良いのです。あまり難しく考えないように。

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