女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

お礼メールがあるか無いかで成功率は変わる

個別コンサルの後に、お礼メールを送ってくる人と、送ってこない人に分かれます。送ってくる人には「ワンモア・アドバイスを、するようにしています。それがきっかけとなり売れるようになった人は、軽く100人以上はいます。

 

人に何かしてもらって、お礼を言うのは、人として普通のことです。「自分の為に時間を割いてもらい、貴重なアドバイスをしてくれて、感謝します」こういうスタンスの人には、もっと教えてあげようと思います。

 

お歳暮やお中元のように、カタチのあるものなら、お礼をするという人が多いです。そういう問題ではありません。カタチの無いものこそ、本当はありがたいのです。お店では売っていない、あなただけの「特注品」だからです。それに対して感謝がないのは、人としてどうかと思います。

 

感謝がない人は、自分はお金を払っている客だから、なぜそんなことを言わないといけないのか、というスタンスでいます。それこそが、その人が売れない原因です。売っている商品やサービスだけでなく、あなた自身に、感謝の気持ちが足りないのです。お客様はそれを敏感に感じ取り、買うのをやめるのです。

 

払っている料金は同じですが、スタンスの違いで、その後に大きな差がつきます。何も難しいことではありません。やるか、やらないかだけの問題です。

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