法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

ブログ記事の内容はどんなことがいいですか?

「ブログ記事の内容はどんなことがいいですか?」と、北千住からお越しの30代の方に質問されました。

 

趣味でやるのであれば、好きなことを書けばいいです。仕事として集客の為に書くのであれば、話は変わってきます。まずは自分が趣味で書きたいのか、仕事をやる上で書きたいのかをはっきりさせましょう。

 

この相談者の場合は後者です。ということは、自分が書きたいことばかり書いていても、仕事には結び付きません。お客様が知りたいこと、聞きたいこと、教えてほしいことを書くことです。

 

あなたのお客様が何に困っていて、どんな悩みがあって、どう解決したいのか。あるいは、それをどうやったら解消できるのか。そこを徹底的に考え抜きましょう。一番手っ取り早いのは、お客様から直接聞くことです。聞いたことをそのまま書けば、お客様からすると「知りたいことだらけ」のブログになります。そうすると集客できるようになります。

 

実を言うと、私はこれしかやっていません。私のブログに書いてあることは、個別コンサルの場で、お客様から直接聞かれたことばかりです。自分の主義主張や言いたいことなんて、これっぽっちもありません。質問に対して、淡々と回答しているだけです。それがお客様が最も読みたいことだからです。

 

そういうことをコツコツ続けていると、起業して12年も続いたのです。派手なことは何一つやっていません。ただひたすら、お客様の要望に応えているだけです。これ、本当の話です。
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