起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

飲食店の適正価格の考え方

「新商品を考えましたが、適正価格を相談したいです」と、飲食店を運営している方に相談されました。

 

コロナの影響で店舗内の売上が厳しいので、テイクアウトを地道にやっていたそうです。そこで新商品を考えついたのですが、いくらにするのが適正か分からないとのことでした。

 

まずは「そこの街の相場」というのがあります。どんな人が住んでいて、いくらくらいの商品をどのくらい買うのか。買い物に来る頻度や一回あたりに使う金額。家族連れが多いのか単身世帯が多いのか。若い人が多いのか老人が多いのか。そういうところをまずは考えることです。

 

このお店は都心から少し離れた住宅街にあるので、都心部やオフィス街のような価格設定にしていると「高い」と思われます。それよりも何度でも利用しやすい金額にして、複数回買ってもらった方が売上は伸びます。

 

駅からお店まで歩いてみて、更にその少し先までずっと歩いてみましょう。その間にどんなお店があり、どんな価格設定をしているのかよく観察しましょう。それを繰り返しているうちに、適正価格は見えてきます。ヒントは意外と身近なところにあるのです。→個別コンサルの料金と詳細