法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

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新商品を考えましたが、適正価格を相談したいです

「新商品を考えましたが、適正価格を相談したいです」と、飲食業の方に相談されました。

 

コロナの影響で店舗内の売上が厳しいので、テイクアウトを地道にやっていたそうです。そこで新商品を考えついたのですが、いくらにするのが適正か分からないとのことでした。

 

まずは「そこの街の相場」というのがあります。どんな人が住んでいて、いくらくらいの商品をどのくらい買うのか。買い物に来る頻度や一回あたりに使う金額。家族連れが多いのか単身世帯が多いのか。若い人が多いのか老人が多いのか。そういうところをまずは考えることです。

 

このお店は都心から少し離れた住宅街にあるので、都心部やオフィス街のような価格設定にしていると「高い」と思われます。それよりも何度でも利用しやすい金額にして、複数回買ってもらった方が売上は伸びます。

 

駅からお店まで歩いてみて、更にその少し先までずっと歩いてみましょう。その間にどんなお店があり、どんな価格設定をしているのかよく観察しましょう。それを繰り返しているうちに、適正価格は見えてきます。ヒントは意外と身近なところにあるのです。

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