SNS・ブログ集客の指導歴13年のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の相談に乗ってきました。

ペルソナ分析をやっても売上が伸びません

起業塾でペルソナ分析が大事だと教わり、その通りにやってみたのですが、売上が伸びません」と、意識高い系の人に相談されました。

 

ペルソナ分析というのは、ターゲットを個人にまで絞り込み、その人に向けてPRしたり、販売方法を考えるという、マーケティング手法の一つです。個人的に、これには以前から疑問を持っていました。

 

そもそも、そのターゲットである特定の個人というのは、売り手が勝手に「作り出した」ものであり、実在しません。こんな人がいたら良いなという妄想に過ぎません。そんな相手に向かっていくらPRしても、そもそも存在しないのであれば、どれだけやっても届きません。

 

それと起業して間もない、実績も無くて名前も売れてないド素人が、ターゲットを絞り込むと、最終的にはお客様は「ゼロ」になります。その段階では、ターゲットは絞り込むのではなく広げる必要があります。

 

この記事にも書きましたが、それは自分の首を絞める行為です。このことに気付かない限り、いくらペルソナ分析をやろうが、ターゲットを明確に絞り込もうが、成果は出ません。

 

ペルソナ分析をやって売上が伸びるのは「大手だけ」です。元々のお客様の数が多く、ターゲット層が幅広いのであれば、そこから絞り込むことには意味があります。が、それと同じことを個人が、かつ知名度も実績も無い素人がやっても、効果は出ないですよ、ということです。

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