フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

あなたの本業はブログですか?それともエステの施術ですか?

「ブログから集客できるようになりたいです」と、自宅サロンをやっている方からよく相談されるのですが。ブログにあまりにも気を取られていて、本業がおろそかになっている人が多いなという気がします。

 

ブログから集客するというのは、あくまで「手段」の一つです。本業はサロンでの施術です。どちらにより力を入れた方がいいのか。少し考えたら分かると思います。

 

人気のある自宅サロンは、本業に力を入れています。コロナ渦でも来てくれるお客様の為を思い、より良い施術方法は無いか?新しいオイルや効果の高そうなアロマは出ていないか?と探したり、youtubeでマッサージの方法を見たりして、日夜、勉強と研究に励んでいます。

 

そうすることにより、施術の満足度が高まり、口コミも発生し、ご紹介やリピートに繋がります。経営も安定するので、本業に集中できます。

 

人気のない自宅サロンをやっている人は、ブログのことを異常に気にしています。アクセスアップはどうしたらいいのか?自撮りとかやった方がいいのか?ハッシュタグを付けたり、インスタグラムと連携した方がいいのか?そんなことばっかり考えています。本業が暇だからです。

 

あなたの本業は何なのか。もう一度よく考えてみましょう。ブログではないはずです。エステをやっているなら、エステの施術が本業です。そこに全神経を使いましょう。ブログはその後の問題です。

 

ブログに関しては、たった一度だけ「正しいやり方」を学び、それから本業に集中するべきです。そうすると、ブログに取られる時間が激減し、本業にたっぷりと時間が使えるようになるので、お客様の満足度も格段に上がります。売れるようになった人は、みんなこのパターンです。
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