ブログから集客できない女性起業家、起業したいけどアイデアやスキルがない起業女子を支援・サポートするコンサルタント 笹野健

WEB集客、SNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

美容院や整体院のチラシ集客のコツ

美容院や整体院のチラシがよくポストに入っていますが。それを見て「行こう」と思ったことは一度もありません。

 

おそらく、配布している美容院や整体院の店主やスタッフも、もし自分の家のポストにそのチラシが入っていたら、同じように思っているはずです。

 

個別コンサルで、チラシについて相談されることがよくありますが「今までにチラシを見てどこかのお店に行ったことがありますか?」と聞くと、9割以上の人は「ない」と答えます。中には「チラシ自体ほとんど見ない」とか「ポストの確認もたまにしか・・・」という人もいます。自分がそうなのに、なぜ、他人は見ると思えるのか。不思議で仕方ありません。

 

つまり、自分が興味をそそられないとか、そもそも見ないようなチラシを、お金を使って無差別にその地域に配布している。というのが、チラシ集客の現状です。

 

チラシ集客するには、確実に見てもらえそうな層に対して配布し、思わず行きたくなったり、利用したくなるような「特別サービス」を打ち出したり、クーポンをつける必要があります。

 

大手の飲食店はこれをよくやります。ドミノピザが持ち帰りを半額にしたり、ウーバーイーツが初回1,000円OFFクーポンを付けたりしています。地名度があり、資本が大きく、大量に注文が入り、値引きしても利益が出る大手なら、この手法は有効です。

 

あなたは小資本で個人事業主です。5,000円で売っているカット料金を1,000円も値引きしたら20%OFFになってしまいます。それでは利益も出ず、大手には敵いません。が、チラシになると、なぜか大手の真似をする人が多いのです。

 

チラシで集客したいなら、地域をものすごく絞ったり、大きな割引をして、お客様の行動を促す必要がありますが、それはとても難しいです。

 

冷静に、チラシ集客に使っている費用を計算してみましょう。そのお金を使って、ネットで集客するようにした方が、圧倒的に「楽」な場合がほとんどです。その方法がわからないからという理由で、とりあえずチラシを配ったり、ホットペッパーに掲載したりして、赤字を垂れ流している美容院や整体院がとにかく多いです。結局、儲かっているのはリクルートだけです。

 

あなたの貴重なお金は、あなたのお客様を喜ばせるために使いましょう。その方があなたも嬉しいと思います。その方法を個別コンサルでは教えています。こんな風になると、もうチラシに頼らなくて済みますよ。

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