法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

価格設定のコツや方法を教えてください

「価格設定のコツや方法を教えてください」と、個別コンサルではよく聞かれます。

 

価格というのは「お客様が決めるもの」です。いくらであろうが、お客様が払うといえば、それが正しい訳で。相場とか慣習とか。そういうのは、全て無視して大丈夫です。あなたが5千円だと思っても、1万円払う人がいれば、それで良い訳です。1,000円の価値しかないと思われれば、それはそういうことです。

 

場所によっても違ってきます。駅前のチェーン系のカフェであれば、コーヒー1杯は400円以内です。これがホテルのラウンジに行くと、1,500円になります。駅前のカフェで1,500円すれば、すぐに潰れると思います。場所と値段が釣り合っていないのです。ホテルのラウンジで400円なら、逆に「ここは大丈夫か?」となります。

 

ネットで売るなら、価格はすぐに変更出来るので。試行錯誤しながら、どんどん試せば良いのです。売れてくるようになると、どこかで必ず落ち着きます。それが、あなたの売っているものに対して「お客様がつけた価格」だということです。

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