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新しい職場で人と馴染めない原因と対処法

年明けから職場が変わったという人から「新しい職場で周りの人と馴染めません」と、相談を受けました。それって当たり前のことじゃないですか?と返しました。

 

そもそも新しい職場ですぐに周りと馴染める人なんて滅多にいません。その方がよっぽど「変わった人」だと思います。みんな大人です。いきなり懐に飛び込んでくることなんてしません。少しずつ様子を見つつ、徐々に距離を詰めていく。日本人はそういう民族です。

 

この方は長年同じ職場に勤務して、コロナの影響で転職したそうです。今までの同僚とは付き合いが長いので、それこそ慣れ親しんでいたのだと思います。が、新しい職場に行くと、最初は全員知らない人です。それなら馴染めないのは普通の話です。

 

会社や職場によって「カラー」があります。同じ会社でも支社によって違ったりします。大体はその現場のトップの人柄で決まります。厳格な人がトップにいればそういう雰囲気に。穏やかな人がトップにいれば穏やかな雰囲気になります。

 

会社というのは人がコロコロ変わります。大企業になればなるほどそうです。ということは、トップが変わる度に職場の雰囲気は変わるということです。

 

それに加えて、業績の良し悪しや不祥事の有無、株価の変動によっても社内の空気は変わります。そんなものにいちいち合わせていたら、精神が「破綻」します。だから気にしないことです。

 

馴染もうとせずに、ひたすら「観察」に徹することです。気分は内偵捜査をしている刑事のように。この人とこの人は仲が良いとか、この上司はこういうタイプに人間だとか、とことん観察して、相関図でも作ってみましょう。そうすると段々と楽しくなってきます。

 

あるいは、たった一人だけ「仲の良い人を見つけるゲーム」をすることです。同じ質問をしてみて、自分の好みの答えが返ってきた人とだけ、また会話してみる。そんな風にしていくと、自然と馴染めるようになります。

 

究極の方法としては「孤高のキャラ」を演じることです。徹底的に孤独を貫き、周りから敢えて距離を置かれるように仕向けるというのも、レベルとしては高い遊びです。

 

どれでも好きなものを選んでください。大丈夫。どれを選んでも、良いようになります。

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