「ブログで告知する時は、何回くらいすれば良いですか?」と、セミナー講師の方に聞かれました。完売するまで、何回でも。そう答えておきました。
これだけ情報が溢れかえっている現代で、あなたのセミナーの告知を見てほしい相手に見てもらうのは、至難の技です。そう考えると、ありとあらゆる方法を駆使し、何回でもやる方が良いでしょう。
先日、滅多に行かないスーパーで「サッポロ一番みそラーメン三重 伊勢海老だし仕立て」というのを見つけました。
三重県生まれとしては、当然買います。あれこれ調べてみたら「塩ラーメン 富山白えび仕立て」というのも発売されていました。全く知りませんでした。赤坂にあるサンヨー食品の前はよく通ります。袋入り麺もよく買うし、サッポロ一番も当然知っています。が、情報としては全く届いていないのです。
伊集院静氏のエッセイ集を読んでいたら、2019年に銀座で個展をやっていたことを初めて知りました。
2019年どころか、もっと前から氏の小説もエッセイも読んでいます。会場である松屋銀座なんてしょっちゅう行っています。おそらく、これをやっていた期間中も、行っているはずです。が、全く知りませんでした。情報が届いていないのです。
このように、日本人なら誰でも知っている有名な食品メーカーでも、直木賞の審査員をやるくらいの大物作家でも、告知が不足していると、その情報は届きません。知名度の無いド素人ならもっと届かないというのは、少し考えたら分かると思います。
セミナーの告知は、完売するまで、何回でも。というのは、そういう意味なのです。