ブログから集客できない女性起業家、起業したいけどアイデアやスキルがない起業女子を支援・サポートするコンサルタント 笹野健

WEB集客、SNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

アメブロに疲れた人へ

「アメブロに疲れた」という声を、最近よく耳にします。何を隠そう、私自身がアメブロに疲れて、はてなブログに移行したので、気持ちはよく分かります。

 

アメブロというのは、やたらと「繋がり」や「コミュニティ」を重視します。コメントやペタやいいねをつけたり、いかに読者登録数を増やすかに躍起になっています。それらが自動で出来るツールを売っている人も買って使っている人もいます。

 

私がアメブロをやっていた時にも、そういう迷惑な輩がいました。運営に通報もしましたが、全く変わりませんでした。アメブロは迷惑な自動ツールも、そういうアカウントも「容認」するんだということがよく分かったので、もうやめました。

 

はてなブログは、アメブロと「真逆」です。繋がりなんて一切求めていません。読者登録というのもあるみたいですが、全く力を入れてないように感じます。シンプルな構成で、日々、淡々と書いていきたい人には、とても向いているなと思います。

 

アメブロは12年間やっていました。ランキング1位を取ったこともあり、かなりの「固定読者」がついていました。記事を更新すると、登録してくれている読者に通知が行くので、そこからのアクセスが多かったです。

 

その時と比べてアクセス数は半減しましたが、徐々に増えてきています。この調子で推移すると、今年の年末にはアメブロ時代のアクセス数くらいまで回復すると思います。

 

はてなブログに変えてから、GoogleやYahooの検索経由で訪れる読者が圧倒的に多いです。それだけ「用事のある人」が集まるようになったので、滞在時間も伸びました。仕事にも繋がりやすいです。

 

うちのお客様でも、アメブロに疲れたと言って、他のツールに移行したいという人が多いです。何をやれば良いのか分からないので、アドバイスを求められます。文章を書くのが苦手なら写真だけのインスタグラムにするとか、知らない人に情報を出したくないのであればフェイスブックにするとか、人によって違います。もはや「猫も杓子もアメブロ」という時代ではないのです。

blog.kensasano.tokyo