個人事業主やフリーランス女性専門のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

ブログタイトルの決め方【初心者必見】

ブログタイトルは、ぱっと見で「どこの何屋さんか分かる」ようにつけましょう。あるいは「誰にどんなメリットがあるのか」が分かるようにしましょう。その原則さえ守っておけば大丈夫です。例えば、こんな感じです。

 

・札幌・琴似の接骨院◯◯

・恵比寿のインドカレー専門店◯◯

・肩こり解消トレーナー◯◯

 

こんな風にブログタイトルをつけると、SEO対策としても効果があり、自己紹介する手間も省けます。用事のある人(あなたの顧客候補)が自らの意思で検索して、見に来てくれる確率が高まり、仕事にも結び付きやすいです。

 

たかがブログタイトルとあなどってはいけません。ブログタイトルというのは、一般的なサイトで言うと「メインタイトル」に該当するので、Googleのロボットに最も重要視される部分です。そこを適当につけるのと、しっかりと考えてつけるのでは、成果に大きな違いが生じます。

 

実際にブログタイトルを変えただけで、こんな変化があります。

blog.kensasano.tokyo

blog.kensasano.tokyo

blog.kensasano.tokyo

 

個別コンサルでは、その場でブログタイトルを変えます。上の例のように、それをやるだけで、問い合わせがあったり、予約が入ったりすることがよくあります。しっかりとヒアリングして、あなたに最も適したブログタイトルを私が考えます。それをやってもらう為だけに、往復2時間も使って個別コンサルを受けに来る人もいるくらいです。

blog.kensasano.tokyo