ブログから集客できない女性起業家、起業したいけどアイデアやスキルがない起業女子を支援・サポートするコンサルタント 笹野健

WEB集客、SNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

ブログタイトルの決め方【初心者必見】

ブログタイトルは、ぱっと見で「どこの何屋さんか分かる」ようにつけましょう。あるいは「誰にどんなメリットがあるのか」が分かるようにしましょう。その原則さえ守っておけば大丈夫です。例えば、こんな感じです。

 

・札幌・琴似の接骨院◯◯

・恵比寿のインドカレー専門店◯◯

・肩こり解消トレーナー◯◯

 

こんな風にブログタイトルをつけると、SEO対策としても効果があり、自己紹介する手間も省けます。用事のある人(あなたの顧客候補)が自らの意思で検索して、見に来てくれる確率が高まり、仕事にも結び付きやすいです。

 

たかがブログタイトルとあなどってはいけません。ブログタイトルというのは、一般的なサイトで言うと「メインタイトル」に該当するので、Googleのロボットに最も重要視される部分です。そこを適当につけるのと、しっかりと考えてつけるのでは、成果に大きな違いが生じます。

 

実際にブログタイトルを変えただけで、こんな変化があります。

blog.kensasano.tokyo

blog.kensasano.tokyo

blog.kensasano.tokyo

 

個別コンサルでは、その場でブログタイトルを変えます。上の例のように、それをやるだけで、問い合わせがあったり、予約が入ったりすることがよくあります。しっかりとヒアリングして、あなたに最も適したブログタイトルを私が考えます。それをやってもらう為だけに、往復2時間も使って個別コンサルを受けに来る人もいるくらいです。

blog.kensasano.tokyo