法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

自宅サロンの住所は公開or非公開?

「自宅サロンの住所は公開した方が良いのか非公開でも良いのか、どちらでしょうか?」と、サロン初心者の方に相談されました。

 

公開出来るのであればした方が良いと思います。その方がお客様が安心するので。スマホで住所を入力すると、すぐにルートを教えてくれます。地図の読めない人にとっては、ありがたい機能です。

 

プライバシーの観点で非公開にするのであれば、出来る範囲で近くまで表記しておきましょう。そうしないと、どこにあるのか分からず、お客様に不安感を与えることになります。

 

・東京都内のサロン

・東京都文京区のサロン

・東京都文京区音羽のサロン

・東京都文京区音羽一丁目のサロン

 

一見、同じように見えますが、お客様に与える安心感はまるで違います。出来る範囲で近くまで表記しておくというのは、こういうことです。

 

あるいは駅名で書いてあげることです。「メトロ有楽町線の江戸川橋駅から徒歩2分」と書いてあれば、あの界隈なんだなと想像できます。有楽町線は埼玉の方にも乗り入れしているので、路線名を書いておけば、そちら方面の人でも行きやすいなと感じます。

 

もしくは、分かりやすい目印を書くというやり方もあります。近くにイオンがあるのであれば、そのすぐ近くだと書いておけば、近所の人は「あそこか」と、すぐに分かります。

 

というように、非公開にするにしても、色んなやり方があります。自分が初めて訪問するお客様になった時のことを考えましょう。その際、どんな情報があれば助かるか。安心できるか。そこを徹底的に考えるのです。

 

人気のあるサロンというのは、こういうことがきっちりと出来ています。要はサービス精神であり、相手の立場にたって考えることが出来ているということです。施術のレベルはいきなり上がりませんが、これなら初心者でもすぐに出来ます。まずはそういうところから始めていきましょう。それが人気サロンになる為の第一歩です。

blog.kensasano.tokyo