起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

読者を増やし集客に繋げるブログの書き方

「読者を増やし集客に繋げるブログの書き方を教えてください」と、個別コンサルで相談されました。

 

そもそも、読者は増やさなくて良いです。用事のある人に見てもらえば、それで充分です。あなたに用事のある人が、どんな情報を求めていて、どうすれば分かりやすく、その情報を提供できるかを考えることです。

 

ブログというのは、Twitterやインタグラムと違い、基本的には「検索経由」でしか、人は来ません。近頃は検索自体をしない人も多いです。ド素人のブログに来る人数は、かなり限られています。そこをまずは理解することです。それを踏まえた上で「どうやるのか」という話です。

 

アメブロみたいに、読者数の多さを競ったり、それが多いということで「どやっ!」と見せかけるようなことをしても、実際に集客はできません。自動登録ツールを使えば、すぐに1,000人や2,000人は登録者が増やせるからです。そんな「まやかし」をしても、何の意味もありません。

 

そんなアメブロに「疲れた」という人が、最近とても増えています。私も同じなので、気持ちはよく分かります。

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集客に繋げるには、お客様が何を求めているのかを「知る」ことから始めましょう。実際にお客様に聞くのが早いです。実際にお客様と接するタイミングで、注意深く観察することです。

 

他にはアンケートを取ったり、ネットや本で調べてみるのも有効な方法です。それが出来ればもう大丈夫。後はそれに沿って書いていくだけです。

 

お客様が求めているものが分からない状況でブログを書いても、それは単なる「当てずっぽう」に過ぎません。それではいつまでたっても集客はできません。お客様が求めているものと、あなたが提供している情報が「ズレて」いるからです。

 

ブログ歴は関係ありません。ここが分かっているどうかで、どれだけ読まれるか、集客できるかにモロに影響してきます。

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