法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

今のままのやり方で良いのか迷っています

「今のままのやり方で良いのか迷っています」と、相談に来る人が多いです。

 

コロナ騒動でガラッと世の中の価値観が変わりました。今まで良しとされていたものがダメになり、その対応を迫られています。順調に売上を上げていた人が、急に売れなくなったり、リピーターで持っていた人が廃業に追い込まれたり。そんなことが当たり前のように起こっています。

 

そんな時に不安な気持ちになるのは、普通の感情です。何も特別なことではありません。まずはそう思い込んで、気持ちを落ち着けましょう。その上で、どう対応するかです。

 

肝心なのは、この状況下で、あなたのお客様は、以前と同じように買ってくれる確率がどのくらいあるのかということです。お金に余裕がある時には買えたものが、コロナで収入が減り、買いにくくなっています。

 

それなら売り手も変化に対応しないといけません。プランを変更してみたり、商品を小分けにして単価を下げたり、出来る限りのことをやってみましょう。その「姿勢」をお客様は見ています。

 

もちろん、頑なに今までのやり方にこだわるというやり方もあります。その場合は、なぜその価格なのかを明確に出来るように、伝え方を工夫してみましょう。

 

老舗がコロッと潰れたりすることがありますが、これは今までのやり方にこだわりすぎて、時代の変化に対応できなかったからです。コロナで倒産した企業や閉店したお店からも、学べることはいくらでもあります。あなたがそうならないように、よく研究しておくことです。

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