法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

人は、悩み、困りごと、コンプレックスの解消にお金を払う

人は、悩み、困りごと、コンプレックスの解消にお金を払う生き物です。これを理解していると、商売がスムーズに行きます。

 

順に説明します。悩みの解消は、私のような相談業を、イメージしてもらえれば分かりやすいと思います。悩みがあるが、それを自力では解決できない。だから、他人に相談しよう。そういう心理が働く為、お金が発生します。

 

困りごとの解消は、医者や弁護士、清掃業者なんかが当てはまります。歯が痛くて困るから、歯医者さんで治してもらおう。離婚の協議をしたいけど、やり方がよく分からないから、弁護士に相談しよう。家がぐちゃぐちゃで手のつけようがないから、清掃業者にお願いしよう。こういう心理が働く為、お金が発生します。

 

最後にコンプレックスの解消ですが、育毛剤や豊胸手術、美容整形なんかが典型的なパターンです。スカルプDというシャンプーは、数年前まで常に、楽天で売上のトップ3に入っていました。ドラッグストアでは、恥ずかしくて買いにくいので、通販で買う人がそれだけ多かったのです。

 

豊胸というキーワードは、検索連動型広告の単価では、ものすごく高いです。ワンクリック数千円の時代もありました。それだけ払っても、業者は儲かるということです。

 

最後に、おまけとして教えておきますが。「快楽の追求」というのも、お金を払うシーンとしてはあります。ディズニーランドとか、コンサートとか演劇等のエンターテイメント産業。飲食業・風俗産業なんかが、そこに当てはまりますが。それも元を辿っていけば、ストレスの解消だったり、非日常を体験したいという欲求だったりする訳です。結局は、同じことかなと思います。

 

あなたの仕事が、このどれかに当てはまっているか、もう一度見直してみましょう。そうすると、売れるか売れないか分かります。綿密なマーケティングリサーチより、こういう「人間の心理」に忠実に考えた方が、よっぽどうまくいきますよ。

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