フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

人は、悩み、困りごと、コンプレックスの解消にお金を払う

人は、悩み、困りごと、コンプレックスの解消にお金を払う生き物です。これを理解していると、商売がスムーズに行きます。

 

順に説明します。悩みの解消は、私のような相談業を、イメージしてもらえれば分かりやすいと思います。悩みがあるが、それを自力では解決できない。だから、他人に相談しよう。そういう心理が働く為、お金が発生します。

 

困りごとの解消は、医者や弁護士、清掃業者なんかが当てはまります。歯が痛くて困るから、歯医者さんで治してもらおう。離婚の協議をしたいけど、やり方がよく分からないから、弁護士に相談しよう。家がぐちゃぐちゃで手のつけようがないから、清掃業者にお願いしよう。こういう心理が働く為、お金が発生します。

 

最後にコンプレックスの解消ですが、育毛剤や豊胸手術、美容整形なんかが典型的なパターンです。スカルプDというシャンプーは、数年前まで常に、楽天で売上のトップ3に入っていました。ドラッグストアでは、恥ずかしくて買いにくいので、通販で買う人がそれだけ多かったのです。

 

豊胸というキーワードは、検索連動型広告の単価では、ものすごく高いです。ワンクリック数千円の時代もありました。それだけ払っても、業者は儲かるということです。

 

最後に、おまけとして教えておきますが。「快楽の追求」というのも、お金を払うシーンとしてはあります。ディズニーランドとか、コンサートとか演劇等のエンターテイメント産業。飲食業・風俗産業なんかが、そこに当てはまりますが。それも元を辿っていけば、ストレスの解消だったり、非日常を体験したいという欲求だったりする訳です。結局は、同じことかなと思います。

 

あなたの仕事が、このどれかに当てはまっているか、もう一度見直してみましょう。そうすると、売れるか売れないか分かります。綿密なマーケティングリサーチより、こういう「人間の心理」に忠実に考えた方が、よっぽどうまくいきますよ。

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