フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

飲食店がSNSを今から始めるならどれが良いですか?

「SNSを今から始めるならどれが良いですか?」と、ネットには詳しくない、テイクアウトを始めたばかりの飲食店の方に相談されました。この場合、一番簡単なのはTwitter(ツイッター)です。

 

毎日、日替わりでお弁当を販売するとのことなので、その内容をお昼前のタイミングに更新しておけば、それを見て近くの人なら買うかどうか判断できます。写真を一枚だけ撮って一緒に掲載しておきましょう。そうするとパッと見で美味しそうかどうかも分かります。

 

また、急な休業や営業時間の変更、仕入れの問題で数が多く作れない等のイレギュラーな事態が発生しても、Twitter(ツイッター)ならすぐに更新できます。そういう「機動力」があるのが特徴です。

 

同じ飲食店でも、若い女性に来てほしいなら、Instagram(インスタグラム)の方が向いている場合があります。写真とハッシュタグだけでいかに見つけてもらうか。そういう工夫が必要になってきます。

 

場所や住所をあまり公にせず、身内やごく少数の顧客だけで回しているお店なら、FacebookやLINEが良いこともあります。急なキャンセルが出て空席が出ても、そこに投稿するとすぐに埋まったりします。

 

というように、お店の特性と目的によって、使うべきSNSは変わってきます。そこをよく考えずに「ズレた使い方」をすると、大した効果もなく、SNS自体が嫌になって結局はやめてしまうのです。そういうことを防ぐ為にも、事前に相談してもらえるとありがたいです。そうすれば、適切なSNSの選び方がアドバイス出来ます。

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