フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

「集客=SNSをやること」ではない

集客というと反射的に「SNSをやらないと!」と、考える人が大半ですが。それが大きな間違いだということに、気付いている人はほぼいません。

 

そもそもお客様は、あなたと仲良くなりたい訳でも、あなたのSNSを見たい訳でもありません。あくまで自分の悩みや困りごと、不満や不足を解消したいと、思っているだけです。あなたがSNSをやってもやらなくても、お客様は困りません。SNSでPRとかされたくないし、フォローの登録申請とか、迷惑に思っています。これが「大前提」です。

 

SNSに労力を使うなら、お客様が求めている商品を作ることに、労力を割いた方がはるかに売れます。どんなことに困っていて、何をしてほしくて、どうやればそれは解決できるのか。考えて、考えて、考え抜きましょう。

 

それが出来たら、試しに売ってみましょう。きっと売れません。なぜ売れないのか、どこに問題があるのか。また考えるのです。これを繰り返していくと、いずれ商品の質が上がります。すると急に売れるようになったりします。

 

ブログを一日に何件更新するとか、フォロワーを何人増やすとか、コミニュティを作るとか。大半の女性起業家は、無駄なことばっかりやってますが。売れるようになる人というのは、みんなが無駄なことをやっている間に、お客様のことを考えて、売れる商品をコツコツ作っているのです。そこで差がつきます。

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