個人事業主やフリーランス女性専門のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

素人がターゲットを絞るとお客様は減る

ターゲットを絞りなさいと、教えられている人や、それを鵜呑みにしている人が多いです。で、それをそのままやると、どうなるかというと、お客様がいなくなります。

 

そもそも素人が、いきなり商売を始めても、認知度はほぼゼロです。誰にも気付かれていないし、誰にも必要とされていません。そんな状態からわざわざ絞り込むと、もはや「悲惨」なことになります。

 

ターゲットを絞って絞って、たった一人に向けてブログを書きましょうとか、言っている人もいますが。その対象者が、その人のブログを見る確率は、限りなく「ゼロ」に近いです。

 

ターゲットを絞っても良いのは、名前の通った人や大手だけです。それであれば、ピンポイントで検索される可能性があるので、絞っても大丈夫です。それでも、商品名をや会社名を、思い出してもらい検索してもらうには、かなりの認知度が必要です。

 

素人がやろうと思ったら、まずはターゲットを「広げる」ことです。そうしないと、商売は続きません。そもそもあなたにはお客様がいないのです。それを増やしたいのに、ターゲットを絞るのが、どれだけ愚かなことか。よく考えましょう。

 

私の個別コンサルでは、こんな話ばっかりしています。そうすると売れる人がどんどん出るのです。

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