法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

アメブロのプロフィールの書き方のコツは三行以内に収めること

「アメブロのプロフィールの書き方のコツを教えてください」と、個別コンサルで聞かれました。最大のコツは「三行以内」に収めることです。

 

相談に来てくれたお客様のプロフィールを見ていると。長々と書いてたり、ストーリー仕立てになってる人がやたらと多いですが。ものすごく、ムダです。

 

そもそも、スマホでアメブロを見ると、プロフィールページにたどり着くのに、何度もクリックしないといけません。そんな面倒なことまでして、わざわざ見てくれる人はいません。パソコンであれば、割とすぐに見れますが。出来るだけシンプルな方が良いです。長々と書いたり、ストーリー仕立てにする必要は1ミリもありません。

 

では、何を基準にすれば良いかというと。普段、人に会った時に、自己紹介する際の分量を参考にしてください。そういう時は必ず、簡潔に分かりやすく話しているはずです。

 

「以前は食品会社で事務の仕事をしてまして。今は子育てが一段落したので、自宅サロンをやろうと思うんですよ。肩こりがひどいとか、腰痛に悩む人の為に、アロマオイルマッサージのサロンを。」

 

 これならたった10秒で説明できます。だから、それを、そのまま書けば良いのです。

 

面と向かって、他人にそんな説明をする人はいませんが。いざブログのプロフィールになったら、やたらと長く書きたがる人が多いです。ダラダラとあれこれ説明されても、聞く方も大変です。結局、この人は何者?で、何がしたいの?そう思われるだけです。

 

リアルの世界でやらないことは、ネットの世界でもやらないこと。リアルの世界でやっていることを、ネットの世界でも「普通に」やること。これがコツです。

 

大丈夫。仕事をしている以上、一生、自己紹介しないといけません。ずっとやっていると、無駄が省かれて、どんどんシンプルになっていきます。つまり、やればやるほど、良いプロフィールが出来るはずです。ゆっくり作っていきましょう。

女性起業家向けブログ集客のコツ カテゴリーの記事一覧 - 法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健