フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

アメブロは衰退してもうオワコンですか?

ブログの相談に来た人から「アメブロは衰退していて、もうオワコンですか?」と聞かれました。アメブロがどうのこうのより、あなたの商売の可能性はどうなの?と、逆に聞き返してしまいました。

 

アメブロなんて、ただのツールに過ぎません。それが衰退したとかオワコンとか、という話ではないのです。そんなことよりも、あなたの商売の可能性の方が、よっぽど大事です。どんなツールを使おうが、売れる人は売れるし、売れない人は売れません。その「原則」は変わりません。

 

確かにツールの流行り廃りはあります。アメブロはブログサービスとしては、老舗の部類に入りますが。全体的な利用者数は、そこまで伸びていません。

 

他のブログサービスに映ったり、違うSNSをやったりというように、以前よりもライバルが増えたのと。アメブロでブログを書いても、以前ほど集客できなくなったという人が、独自ドメインに移行したのも、影響しています。

 

私も12年間アメブロをやっていましたが、その後アメーバOwndに移行し、その後、現在のはてなブログに再移行しました。そこで独自ドメインを使っています。だからといって何の不都合もありません。自動ツールで毎日のように申請が来るのが嫌になったので変えただけです。仕事としてはそんなに影響ありません。

 

アクセスは以前よりは減っていますが、それはアメブロをやめたからではありません。ネット上にコンテンツが増えすぎなのが原因です。これはYahoo!のような大手メディアでも同じです。

 

肝心なのは売っている商品自体に「売れる要素」があるか無いかです。色んなサービスについて調べたり、あれこれ試してみるのも良いですが。これが無い限り、どんなツールを使っても売れません。

 

だから私の個別コンサルでは、ブログの話は少なくて、商売の可能性自体の話の方が、圧倒的に長いのです。そうすると売れるようになるからです。

blog.kensasano.tokyo