法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

アメブロは衰退してもうオワコンですか?

ブログの相談に来た人から「アメブロは衰退していて、もうオワコンですか?」と聞かれました。アメブロがどうのこうのより、あなたの商売の可能性はどうなの?と、逆に聞き返してしまいました。

 

アメブロなんて、ただのツールに過ぎません。それが衰退したとかオワコンとか、という話ではないのです。そんなことよりも、あなたの商売の可能性の方が、よっぽど大事です。どんなツールを使おうが、売れる人は売れるし、売れない人は売れません。その「原則」は変わりません。

 

確かにツールの流行り廃りはあります。アメブロはブログサービスとしては、老舗の部類に入りますが。全体的な利用者数は、そこまで伸びていません。

 

他のブログサービスに映ったり、違うSNSをやったりというように、以前よりもライバルが増えたのと。アメブロでブログを書いても、以前ほど集客できなくなったという人が、独自ドメインに移行したのも、影響しています。

 

私も12年間アメブロをやっていましたが、その後アメーバOwndに移行し、その後、現在のはてなブログに再移行しました。そこで独自ドメインを使っています。だからといって何の不都合もありません。自動ツールで毎日のように申請が来るのが嫌になったので変えただけです。仕事としてはそんなに影響ありません。

 

アクセスは以前よりは減っていますが、それはアメブロをやめたからではありません。ネット上にコンテンツが増えすぎなのが原因です。これはYahoo!のような大手メディアでも同じです。

 

肝心なのは売っている商品自体に「売れる要素」があるか無いかです。色んなサービスについて調べたり、あれこれ試してみるのも良いですが。これが無い限り、どんなツールを使っても売れません。

 

だから私の個別コンサルでは、ブログの話は少なくて、商売の可能性自体の話の方が、圧倒的に長いのです。そうすると売れるようになるからです。

blog.kensasano.tokyo