法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

参考になるSNSアカウントを教えてください

「参考になるSNSアカウントを教えてください」と、個別コンサルで聞かれたので、こんなサイトを紹介しておきました。

meyou.jp

www.onecruise.co.jp

 

これを上から順に見ていき、参考になりそうな企業のアカウントをフォローしてみて、自分なりに分析してみましょう。この辺りを見ているだけでも、随分と参考になると思います。

 

・どんなタイミングで投稿しているか

・どんな言葉を使っているか

・どんな写真を使っているか

・どんなハッシュタグを使っているか

 

ポイントは、自分が好きな企業やお店をフォローすることです。そうすると、自分が良いなと思うところとの共通点が出てくるので、より理解しやすいと思います。

 

ツイッターで見てみると、ローソンとセブンイレブンは運用の仕方が微妙に違います。ローソンはオリジナルのキャラを作り、あくまで商品の紹介にとどめています。セブンイレブンはキャラは作っていなくて、商品の料金込みで投稿しています。「さぁ買え」と言わんばかりのやり方ですが、それだけ商品に自信があるのだと思います。

 

無印良品はツイッターの順位では4位ですが、インスタグラムになると上位に入ってきます。無印のある「生活」や「空気感」を売っているので、文字よりも写真の方がより伝わりやすいのでしょう。それがフォロワーの差に出ています。

 

インスタグラムの1位は料理動画メディアのTasty Japanです。おそらく聞いたことないと思います。でも1位です。その秘訣はどこにあるのか?どんな動画を投稿しているのか?いくつか見るだけで、色々と気づくことがあると思います。

 

業種別にまとめたページもあるので、コロナで暇になった人は目を通しておきましょう。

meyou.jp

こういう分析は、やればやるほど深みにハマります。で、あるタイミングで、まるで「啓示」を受けたように、何かしらひらめきます。そこまでやる人は少ないので、やっておいて損はありません。

blog.kensasano.tokyo