法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

TikTokは集客に効果がありますか?

「TikTokは集客に効果がありますか?」と、聞かれることがたまにあります。

 

TikTokの特性から考えると、10代〜20代に人気のあるインフルエンサーを起用して商品を紹介してもらうくらいしか、今のところ方法は無いと思います。それが出来るなら効果はあると思いますが、無理ならやめておいた方が賢明です。

 

そもそもTikTokとは何かというのを説明しておくと、中国発祥のスマホ向け動画投稿アプリです。10代〜20代(前半)に人気がありますが、逆に言うと、それ以外の層はほとんど使っていません。存在すら知らない人の方が多いと思います。

 

スマホを持ち始めた中学生から20代前半の大学生くらいまでが、主なユーザーで、社会人になってTikTokを熱心にやっている人はほとんどいません。なので、10代〜20代(前半)に向けて商品やサービスを売っているなら、使ってみる価値はあります。

 

それと有名なTikTokの投稿者を見ていると、素人が多いです。インスタグラムのような着飾ったなんちゃってセレブの姿を投稿するのではなく、あくまで「自然体」を重視し、そこで歌ったり踊ったりしています。そういうインフルエンサーとコンタクトが取れるのなら、考えてみても良いとは思います。

 

広告出稿機能もありますが、数百万円から数千万円と高額です。それで元が取れるかどうか、よく考えた方が良さそうです。

www.data-be.at

 

まずは自分でアプリを使ってみて「これは楽しい!」とか「絶対にうちの商品にハマる!」と思えるなら、やってみても良いとは思います。反対に、何が面白いのかよく分からないとか、向いてないと思えば、使わなくても良いです。

 

そのくらい冷静な判断をすることがSNSの活用には大事です。流行っているからとか、ネットニュースで見たからといってすぐに飛びついても、それが上手く活用できるとは限りません。売っている商品やサービスと、売りたい相手との相性をよく考えましょう。まずはそこからです。

blog.kensasano.tokyo